だいぶ為替が動きましたね。今が154円ちょっと。
まあオルカンとかS&P結構持ってるんで痛いっちゃ痛いんですが、150円くらいが上限の適正値のようにも感じるので致し方無い所かと思っています。160円はさすがに円安すぎた。150円までは下がってよいとも思っています。
かたやゴールドが爆上がりを続けているので、資産全体としては1月は大きく上昇しています。ただ、こちらもまた5000超えてまだまだ上がり続けるというイメージはさすがに沸いていませんね。こちらも次に調整が来るように思えます。→いつも言ってますが、わがゴルプラ、ゴルナスはだからと言って売りませんが・・。
日本株もだいぶもて遊ばれている感じもありますが、基本引き続き上目線です。こういう派手な相場はデイトレやっている人なんかはどうなんでしょうかね。ウェルカムなのかな。私はインデックスと日本株長期保有がメインなのであまりうれしくないですね。今のような状況は。凪に近いほうがまだよいです。
水瀬さんも書いていますが、「新NISAでのオルカンやS&P500への投資が、昨今の円安傾向の大きな要因」と言っているアホな政治家がいますが、ありえないですね。新NISAで買われた量は為替取引全体の0.1%未満です。NISAでオルカンばかり買ったって円安要因にはなりません。為替市場はそんなちっぽけな規模ではないですよ。
梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)
弱者の投資としては、インデックスファンドの残高を一括でも積立でもいいので積み上げていくこと、これしかないですよね。これが為替変動や相場変動、トランプ発言などにも打ち勝つ唯一の方法だと思っています。ひきつづき強い信念をもって継続していく所存です。


コメント