これからアメリカ市場が開きますが、久しぶりに大荒れ模様ですね。皆さんどのような心境でしょうか?
こういう時にこそ自分の信念を強く再認識しておく必要がありますよ。私は昨年からこのブログにも書いていますが、今年はかなり相場も厳しいものになる可能性が高いと思っていますし今でも変わっていません。そう思いつつ、音楽が鳴っている限り踊り続けないといけないというスタンスだ、と書きました。
世の中には色んな考えの人がおり、相場が暴落した時、暴騰した時など各々の考え方の割合は昔から変わらないように思えます。例えば、今日のような状況でブログとか相場コメントとかを見てみると、概ねこんな感じじゃないかと思います。
〇もうだめだ、NASDAQは1日で3%下がるかもしれない。売りだ、売り。→3割
〇今こそ買いだ!ここが勝負所 →2割
〇特段コメントはしないが非常に敏感になっている。場合によりいったん撤収する →3割
〇自分のスタンスを再確認し、微動だにしない →2割
おすすめしたいのは、このような状況になる前の自分のスタンスを再確認することです。相場なんだから年に数回、場合によっては10回とか暴落しても何ら不思議ではないはず。それを許容しない限り長く相場に対峙できません。スタンスは変えないこと。
それと、ヤフーファイナンスのコメント欄などで、『初心者なので教えてください。今日は基準価額はつきますか?(アメリカ市場休日の時)』とか聞いている人が良くいますが、ほんと最低ですね。自分がわからないことは、何度も何度も自分自身で調べましょう。腹に落とし込むことです。チャットGPTもすぐに使ってはダメです。なんでも人に聞くようでは絶対に相場では生き残れません。それだけ厳しい場所で戦っていると再認識したほうが強く生き残れます。
まだまだ厳しい相場環境が続くはずです。オルカン、S&Pをここ2,3年やっている方は年率20%近く上がるのが当たり前に思えるかもしれませんが、明らかにそれは出来過ぎ。長くならした 場合の上昇率である7%程度と考えて試算するのが妥当です。長期で資産形成を考えている方はやはり7%MAXくらいで試算したほうが現実に近くなるはずです。退場せず地道に頑張っていきましょう。


コメント