長生きできるか

雑記
Playful grandfather spending time with his grandson in park on sunny day

タイトル通り、健康な体で長生きできるか?が50代になってくるとすごく気になってきます。正直、毎日絶好調に朝起きるなんて日は年に数回くらいしか私はないです。ほぼすべての日はどこかしら痛かったり、だるかったり、痒かったり。そんなこととは無縁でいる50代もいると思いますが大変羨ましいなと思いますね。

DIE WITH ZEROはほんとその通りだと思いますし目指していくところだと思うんですが、その死ぬ際に老衰でゆっくり死ぬとかそういう死に方ができるとは限りませんからね。正直50代になってから、いつ死んでもおかしくないなと思ったりすることが結構あります。

そう考えながらもインデックスファンドを中心に資産運用しているというのも若干矛盾している気もしますがそれはそれで仕方がないですよね。だって、長生きするかもしれないししないかもしれないし、どちらかわからないんですから。そうなるとある程度長生きする前提でもってお金をなくさないようにしておかないといけないです。

投資と支出のバランスをもって、支出もあまり出し惜しみせず使っていきたいと思っています。じゃないといきなり死んだときにかなり後悔しそうです。若いうちは、入金力がすべてという考えはわかりますが、ある程度の年齢になってくるともはやそのステージとは少し違うかなと。なんでも節約し運用に回し、原資を増やして雪だるま式に増やしていく、という投資の基本は、やはり20代~40代くらいにもっとも当てはまるのかと思っています。

ちなみに、日経平均のインデックスファンドを先日追加しました。早速少し下がってしまいましたがさあどうなるか。一部銘柄に偏ったインチキ日経平均に少し乗っかってみます。また、リバランスとしてゴールド関連ファンドを少し減らし、オルカンを増やしています。まだまだ11月12月は上下にぶれる可能性がありそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました